セルフコーチングを身につけて、毎日、気分軽やかに♪

セルフコーチングや日々の気分のコントロールをテーマに・・・

人はポジティブよりもネガティブを重要視する

「人は他者にされたことはずっと覚えているが、自分がしたことは覚えていない」

とよく聞きます。

あなたは、これを聞いた時、「嬉しいことをされた」と想像しましたか?

それとも「嬉しくない仕打ちをされた」と想像しましたか?

 

「されて嬉しくない仕打ち」を受けたと想定する人が大多数だと思います。

きっと、それは経験から。良くないことの方が記憶に残っていることが多いから。

 

事実、人は、ポジティブなことよりもネガティブな事を

より重要視するようにできています。

太古の昔から、ポジティブな事よりもネガティブな事柄の方が対処が必要で、

生き抜くのに必須の情報だったからだと言われています。

 

考えてみてください。

 

不快なことや、嫌なこと、辛かったことなどはなかなか忘れることが難しくないですか?

案外、古い昔のことも鮮明に思い出せたりしませんか?

逆に嬉しかったことや、楽しかったことはもっとあったはずなのに、、具体的には思い出せないな、とか思ったりしませんか?

 

この状況に納得できたなら、これを活かさない手はありません。

ネガティブな印象の方が残るとわかっているのですから、何かの判断を下すときには

注意深く、このお約束を頭の隅に思い出しましょう。

それでいつもよりも、少し、より良い決断ができるかもしれません。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村