セルフコーチングを身につけて、毎日、気分軽やかに♪

セルフコーチングや日々の気分のコントロールをテーマに・・・

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相手のやる事がこころに引っかかる時

日々生活していると、身近な人がすることが どうしても気になることはないですか? 例えば、飲食店などで、同席している人が店員に辛く当たる時。 そんなとき、そこまで言わなくても、、とか、ちょっとこの人のそういう所嫌だな、とか ちょっと気持ちが重く…

人はポジティブよりもネガティブを重要視する

「人は他者にされたことはずっと覚えているが、自分がしたことは覚えていない」 とよく聞きます。 あなたは、これを聞いた時、「嬉しいことをされた」と想像しましたか? それとも「嬉しくない仕打ちをされた」と想像しましたか? 「されて嬉しくない仕打ち…

自信がないと諦めることが早くなる

このブログは2つ目のブログです。 1つ目は自分の心理学の勉強の記録のためにつけているものです。 心の解析メモ〜個人的心理学整理ノート〜 せっかく、良いことに気づいたのに、勉強の記録でないと 1つ目のブログには付けられないと気づいたので、日常で小さ…

「不安」状態の時は、停滞期

「あまりにもタスクが多くて、溢れそう。」「スケジュール、期限のあるタスクもあるが、、終わりそうな気がしない。忙しい、です。。。」 と、周囲で聞くことがあります。 こちらから見ると、危機感を感じていたり、不安そうで、この状況を変えなければと思…

イラっとした時は一人相撲しているのかも。

気づいたら今年もあと3ヶ月強。 早いものですね。もうすぐ10月がくるんです。今年も終わりが近づきます。 台風が来て、雨も多くなってきたせいか、気温もめっきり下がり、寒いと感じることも。秋が来たんですね。 今、私の目の前には猫が2匹が寝そべっていま…

内なる子供、インナーチャイルドを見つけて、仲良くなって、軽やかに♪

人は、生まれて2、3年の間は絶対的に親に依存して暮らします。 その時、ごく普通にケアされて育った子供は自分の周囲/自分自身に対して 「基本的信頼感」を育みます。 これが無い場合は、自分も他者も信用できないまま、大人になっていきます。 また、体が出…

変化を感じるということ

最近、涼しくなってきました。肌寒く感じることもありますね。 自宅の周りでは虫の声か、鳥の声のようなものも聞こえてくることに気がつきました。 忙しくしていると、なかなか周りの変化には気づきにくいものですが、変化を感じたことに私は今、余裕がある…

コーチングメニューのご案内

クライアントさんがこれから先、継続的にコーチングを受けなくても、自分で自分のコーチングがある程度出来る方が望ましいと考え、セルフコーチングを主軸に研修形式でサービスをご提供します。

はじめまして、自己紹介

自己紹介 はじめまして。真由美と申します。 現在は、コーチングや、中小企業向けのIT系支援、システム構築プロジェクトの支援などをお仕事にしています。 全くの仕事関係ではなく、人間関係や困りごとについて、解決していくためのコーチングもお受けしてい…