セルフコーチングを身につけて、毎日、気分軽やかに♪

セルフコーチングや日々の気分のコントロールをテーマに・・・

勇気を出さずに済む範囲で半歩だけ進んでみよう

ビジネスや日常に役立つ自分なりの「セルフコーチング」手法をみつけませんか?
コーチングセッションのご案内◆
何に役立てたいか、何を改善したいか、強みも特徴も違う
あなたのためのセルフコーチング方法を一緒に見つけるための
コーチングセッションを提供しています。

月2回1時間(期間3ヶ月)〜 となります。
「このブログについて」をご覧になり、お気軽にお問合せください。
(年内は残2名のみお受けします)
 
今日の関東は寒いくらいですね。
風邪など、召されませんようにお気をつけくださいね。
 
昨日は、自分との約束について記録しました。

今日はそれを何とかして、実行できる手法をひとつ 、
コーチングの知識の中からお伝えします。
 
コーチングにも色々な分野や方法があるのですが、その中でも解決志向コーチング(SolutionFocused、SFとおっしゃる方もいるようですが、恐らく同じものだと思います)の中から。
スモールステップ、という手法があります。
 
解決志向コーチングでは、根本対処を目指して問題がなぜ起きたかを深掘りして、
原因から対処して解決するというオーソドックスな方法ではなくて、
問題は何か、それのみを直視して、とにかく問題を解決できる手段を探ります。
 
その時、長大な、完璧な問題解決法を1発で想定するのではなくて、極力小さな単位に分けて出来そうな事から少しずつ実践していく形を取る場合があります。
 
設定するゴールを近くすることで、取り組む最初の心理的ハードルを下げ、それを達成することによって自分を信頼できるようにしていくためです。
 
そうすれば、少しずつできることが積み重ねられて、長大な先にあるゴールに確実に近づけます。
聴くと当たり前の話なのですが、これは素直にやってみると、そうか、と思うものがあったりします。
 
というのも、やはり、小さくても動くことは大事なのです。行動すればどこかに必ず影響が出て、何かが動きます。自分かもしれませんし、周囲かもしれませんが、何かが間違いなく変わります。
 
その変化が自分でも自覚できたら、きっともっと行動したくなるはずです。
そうなれば、実行するのに意思力が必要なくなります。やりたいことになるので、フットワークも少し軽く負担も少なくなります。
 
どうです?やってみたくなりませんか?
 

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村