セルフコーチングを身につけて、毎日、気分軽やかに♪

セルフコーチングや日々の気分のコントロールをテーマに・・・

「価値観」は変わるもの、「自己認識」は変えるもの

 ビジネスや日常に役立つ自分なりの「セルフコーチング」手法をみつけませんか?
コーチングセッションのご案内◆
何に役立てたいか、何を改善したいか、強みも特徴も違う
あなたのためのセルフコーチング方法を一緒に見つけるための
コーチングセッションを提供しています。

月2回1時間(期間3ヶ月)〜 となります。
「このブログについて」をご覧になり、お気軽にお問合せください。
(年内は残2名のみお受けします)
 
涼しいどころか、寒くなってきました。
すぐ冬が来そうですね。
 
「自分」とはこういうものである、という「自己認識」と、
自分が何を優先するか大事にしているか、という「価値観」とは似たところがありますね。
どちらも過去の経験や行動の積み重ねで形作られていくものだから。
 
が、当たり前ですが、変わるんですよね、未来って。
自分が変わらなくても周囲が変わったり、見る目が違って来たりしますし、
結果、取る行動も自然と変わっていきますので、未来には自分は変わっていくんですよね。
その行動の積み重ねも、結果的に積み重なった過去も。
 
なのに、不思議なことに、意識的には
自分が思う自分の価値観も、自己認識も、放っておいても自動的には変わらないようで、
古いままのことがありませんか。
 
例えば、ふと、「あれっ、昔ならこうしたのに」とか、自分の行動が以前と変わっている事に気づくことがありませんか。
一緒に自己認識もきちんと意識して変わって来れていたら、こうはならないと思うのです。
 
自分の価値観や行動が、変わっているという意識はなかったけれど、
実際には無意識に変化している価値観の結果、選択した行動は変わっている、
ということに気付いた時、「あれっ」って思うわけです。
そして、「あれっ」と、気づいた瞬間に自己認識もやっと更新される訳です。
 
自己認識も、価値観も昔の経験の産物。
自分自身にも分かる様に顕在化させた形で、価値観が変わっていることに気付き、
自己認識も、自分の思う価値観も意識的に変えていく必要があるんですね。
 
いつまでも昔の自分の気分で居てはいけませんね。
何が以前と比べて変わったか、変化を感じるための振り返りも有用かもしれません。
 
自分への戒めを兼ねて、記録。
 

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村