セルフコーチングを身につけて、毎日、気分軽やかに♪

セルフコーチングや日々の気分のコントロールをテーマに・・・

はじめまして、自己紹介

自己紹介

はじめまして。真由美と申します。

現在は、コーチングや、中小企業向けのIT系支援、システム構築プロジェクトの支援などをお仕事にしています。

全くの仕事関係ではなく、人間関係や困りごとについて、解決していくためのコーチングもお受けしています。

客観的特性

自分での説明では説得力に欠けるので、診断ツール系の結果を載せてみます。

平たく言うなら、さっぱりした合理的主義な性格です。

(だいぶ極端なので、周りにもロジカルだよねと言われる場合がありますが、冷たいと言われたことはありません)

◆クリフトン・ストレングス・ファインダー

上位資質は以下の通りです。

1:個別化

2:達成欲

3:アレンジ

4:分析思考

5:調和性

※ちなみに最下位は、「共感性」です。補足しておきますと、感情よりも事実と合理性、というイメージですので、怖がらないでくださいね。

別にサイボーグじゃ無いですw

◆VIA

上位資質は以下の通りです。

1:知的柔軟性

2:思慮深さ

3:寛容さ

4:誠実さ

5:大局観

 

苦しんだこと、得意なこと

かなり若い頃から、仕事上、プロジェクト内で管理に近しい仕事をしてきたので、コーチング的な視点や、管理職の人材管理、モチベーション維持などについて、常に課題感を持って本を読んだり、実践してきたりしました。

また、自身が感情面で良くも悪くも安定しており、起伏が少ないことから、自分が何をしたいのか、どうなりたいのかを把握できずに自己分析に苦労した経験もあります。

元ITエンジニアで、部門組織の管理職経験もあります。

同じような方々には、お役に立てることもあると思います。