セルフコーチングを身につけて、毎日、気分軽やかに♪

セルフコーチングや日々の気分のコントロールをテーマに・・・

何かが変わるから・変えるから何かに気づける

 ビジネスや日常に役立つ自分なりの「セルフコーチング」手法をみつけませんか?
コーチングセッションのご案内◆
隣に伴走者がいれば、あなたは何を実現出来ると思いますか?
今、心にモヤモヤするものがないなら、何かする必要は必ずしもありません。
でも、何かきっかけがあれば、モヤモヤを解消出来と感じるなら、
受講を検討してみてください。

強みも特徴も他人とは違う、あなたのためのセルフコーチング方法を
一緒に見つけるための研修形式のコーチングを提供しています。

月2回1時間(期間3ヶ月)〜 となります。
「このブログについて」、コーチングメニューをご覧になり、お気軽にお問合せください。
(定期的な内容見直し時間の確保のため、年内は残り1名のみお受けします)
 
本格的に猫さんたちが仕事の邪魔をする季節になってまいりました。
PCをひらけば、キーボードに乗り、ソファに座れば膝に乗り、猫さんからの
モテモテを満喫しております。
先日、今年もあと少しです、というエントリを書き、年末がきたなぁと思っていたのですが、あれから、日々、年末感を感じています。
今年はやたら年末感を感じますが、どうしてかなと考えると、きっと、ここ数年コロナで閉じこもっていたからかな、と思いました。

旅行にも行けなかったですし、そもそも外に出ることに理由が必要な3年間。
そりゃ、季節感も感じないですよね。
何かを感じるというのは、当たり前ですが、何かに気づくことなんですね。
例えば、ふと寂しいと感じたら、きっと何かそう感じるような何かに気づいたということ。

部屋の中にいては、気温もさほど差を感じませんし、見える景色も代わり映えはしませんし、それこそ、猫の行動くらいしか差はありません。
だから、私は猫の行動で、今、季節感を感じているわけですね。
 
私の周囲を見てみると、お仕事では現場の管理人が変わり、一時的に周りがバタバタしてますが、こうなると変化が起きるので、違いが目につきます。
なぜそれが目につくのか、何が理由で目につくのか、というのを深掘りすると、
「そうか、ここが違うのか」と、日々、小さな発見があります。
落ち着かない場はストレスがたまり、面倒も多いですが、見方を変えれば、
変化が起きている、生物(なまもの)の環境にいることは、
日々、気づくことがあって勉強になりますね。
 
LUCKの法則という、幸運を掴む行動条件という趣旨の法則があるのだそうですが、
その中に「Location:適切な場にいること」という条件があります。
この意味は、適切な場にいることを理解していることも含みます。
定期的に居る場所を変えていくことも「適切な場にいること」を実現する手段の一つとされます。
今の居場所もきっと、「適切な場」ということになるのでしょう。
 
そうはいっても、安定安全で満足か、変化があっても越えられるぐらいの実力を目指して変化を求めるか、そのままでも変化の激しい昨今では、居場所の選択が難しいですね。
皆さんはどちらを落ち着かない、と感じますか?

つい最近、コーチングコースの自己分析に使う資料をUPDATEしたのですが、改めて整理しながら、自分にも発見がありました。
ご自身が本当は安定と変化とどちらを望んでいるのか、年末の振り返りに、深掘りしてみたら、新たな発見があるかもしれません。

発見して変化に気づけたら、今年も終わってしまうので、何かチャンスをモノにするべく、その気づきを活用することを考えてみましょう。 
何かを掴めるかもしれません。
 

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村